オーディオ回路ミキサー-オーディオミキシングデスク/ミキシングコンソールは、オーディオ信号を結合し、そして修正する装置です。 そして、修正されたオーディオ信号が合計されて出力信号が作られます。 一般的に、オーディオミキサーにはデジタル式とアナログ式があります。 アナログミキサーはオペアンプ集積回路を使用し、デジタルミキサーはデジタル信号処理技術を使用しています。
本日の記事では、簡単なオーディオ回路の作り方を5つご紹介します。 使用する部品は、入力オペアンプ、コンデンサ、抵抗などです。
1.オーディオミキシング回路の仕組みについて教えてください。
一般に、オーディオミキサー回路は次のように動作する。
まず、CDプレーヤーやPCのサウンドカード、マイク入力など、さまざまなソースからオーディオ信号の入力を受けます。
(マイクから音声入力信号が得られます)
そして、ソースからの信号を合成し、音量調整システムとして機能します。 これは、各入力信号の音量とミキサー全体の出力音量を変化させることで実現します。
オーディオミキサー回路は、周波数を上げることで音声をイコライズするのに役立ちます。
2.簡単なオーディオ制作回路を5つ解説
オーディオジェネレータの回路例を以下に示します。
シングルオペアンプを使用した4チャンネルオーディオミキサー
最初のオーディオメーカー回路には、ICのLM3900を組み込みます。LM3900は、14ピンのデュアルインラインパッケージです。 また,電源電圧が4.5Vから32Vと幅広く,さらに周波数補償も内蔵しています。
この回路は、ミックスされたオーディオ出力信号に対して最小限の利得を与えるだけです。 そのため、外部アンプを追加して、音声信号を強化することができます。
オペアンプを用いた4chオーディオミキサー回路
仕組みについて
次の簡単な回路図で詳しく説明することを考えましょう。
ここでは、オペアンプ段にLM3900を使用し、内部アンプ(A1〜A4)はすべてオーディオ入力信号を増幅して動作しています。
そして、VR1~VR4(可変抵抗器)で4チャンネルのミキサーソースからの音声入力を制御します。 そのため、このプロセスにより、各オーディオチャンネルの調整が容易になります。
次に、アンプの反転入力が音声信号を受け取り、非反転端子を接地します。 フィードバック設定に1Mの抵抗を使用することができます。
最後に、外部パワーアンプ用に合成され発射される出力信号があります。
IC LM3900の説明
LM3900のIC内部回路は、4つのオペアンプのために14ピンを備えています。 通常,各アンプは非反転端子,反転端子,出力端子,グランド端子(VCC),電源端子(GND)を備えています。 LM3900のピン配置も同様です。
4つの内蔵アンプが独立して動作し、高ゲインの周波数補償を得ることができます。 また、電源は1つでよく、別電源で動作させることも可能です。 最も重要なことは、非常に広い帯域幅と良好な出力電圧振幅を持つことです。
部品リスト
その内容は以下の通りです。
LM3900 ICのA1-A4。
C1-C5 – 0.1フィルター。
VR1-VR4 – 1 kΩ。
R5, r8~r12 – 330Ω。
オーディオ回路ミキサー-R1 R2 R3、R6 – 1MΩです。
R4, r7 – 470Ω
シンプルなFETオーディオミキシング回路
2つ目のオーディオミキサー回路では、電界効果トランジスタの番号2N3819を主回路として使用しています。 一般的に高ゲイン、高インピーダンス入力であるため、ノイズの発生が少ない。 また、これらの特性により、一般的なトランジスタよりも効率が高い。 また,R1,C1,VR1 を必要数追加することにより,チャンネル数を増やすことができます。 そして、9Vなどの小電流で動作させる。
LF353回路を用いたオーディオミキサー
動作原理
まず、オーディオ信号は入力1と2を経由して回路に入ります。
次に、C1 と C2 はそれぞれ VR2 と VR1 に信号を伝達します。
さらに、FET Q1を使ってオーディオ信号を調整することができます。
最後に、修正された信号はC3を通過し、出力端子Sから出力信号として送信されます。
IC LF535によるオーディオミキサー
4chのオーディオミックス信号を使用します。 ここでのICはLF353で、この回路を代表する電子部品である。 さらに、LF535の上位信号レベルには4chシリーズを組み合わせています。 以下の回路図でその概念を説明します。
LF353回路を用いたオーディオミキサー
オーディオ回路ミキサー-LM348を用いたミキサ付き3チャンネルマイクプリアンプ
3チャンネルマイクアンプの回路を使えば、マイクミキサーを作ることができます。 また、IC-741チップを4個使用する必要がないため、コスト面でも有利です。 代わりにIC LM348を1個使用します。 また、VR3、VR3、VR1で各マイクの音量を任意に調整することができます。 何より、-12V/ +12Vのパワーレギュレーターを搭載し、妨害のない2電源方式を採用しています。 また、ご要望に応じて、トランジスタ、IC7912、IC7812を使用したDCレギュレートタイプです。
なお、シングルアンプからパワーアンプに移行する際には、出力が小さいため、プリアンプの使用が必要です。
オーディオ回路ミキサー-TA7137を使用したマイクロミキサー回路
TA7137を使用したマイクロミキサー回路では、4ch程度の入力チャンネルを使用することが可能です。 AUX、マイク信号、FMチューナーなど、さまざまな信号が含まれます。 さらに、小型で汎用性があり、価格も手ごろです。
TA7137を使用したマイクロミキサー回路図
オーディオ回路ミキサー-仕組み
TA7137(IC1)は,C7端子8番の出力信号に対するアンプ信号です。
そして、VRFとR14は、出力信号の総合的な強さを頻繁に調整します。
D2、D1、C3、C2はフィードバック回路系として機能する。 そして、出力電圧信号のレベルが一定になるように回路のゲインを制御するのに役立つ。
最後に、L1 LEDはシグナルメーター表示として機能します。 したがって、回路に入力電圧を加えると、その信号強度によって点滅することになる。
まず、ポテンショメータ VR1~VR4 には、R1、R4、R6、R8 を介して各チャンネルからの入力信号が入力されます。 通常は入力抵抗として機能し、順番に呼び出しを受けます(R1~R8)。 次に,R2,R3,R5,R7を経て,信号周波数はR9,C1を経てIC1の入力に到達します。
オーディオ回路ミキサー-マイクロホン部品/パーツリスト
IC1 – TA7137 プリアンプ(テープレコーダーのようにALCトランジスタで再生、録音する必要があります。)
L1 – 2×5mm測定用LED
VR4、VR3、VR2、VR1 – 5K〜10K、ポテンショメータ
Vr5 – sw 10k
ダイオード
D2和D1 – 75V 150mAダイオード,1N4148
0.25Ωの抵抗で5%の誤差
R12, R8, R6, R4,とR1 – 10K(入力抵抗です。)
オーディオ回路ミキサー-R14 R9 R7 R5 R3 R2 – 1K
R11 – 18 k
R10 k – 1
オーディオ回路ミキサー-ポリエステルと電解の静電容量値
C7 – 3.3uF 16V 電解コンデンサ
C6 – 100uF 16V 電解コンデンサ
オーディオ回路ミキサー-C5 – 47uF 16V 電解コンデンサ
C4 – 30pF 63V ポリエステル
オーディオ回路ミキサー-C3、C2 – 0.0033uF 50V ポリエステル
C8、C1 – 4.7uF 16V 電解コンデンサ
結論
以上、今回はオーディオミキサーを作りたいときに試せる簡単な回路を5つまとめてみました。 ミキサー回路は、2つの異なる信号チャンネルを混合し、そのうちの1つを出力チャンネルとして使用することができます。 そして、コーデック回路を使って、ステレオ音声からモノラル音声の時間を得ることができるのです。
本日は以上です。 オーディオミキシング回路の詳細については、お問い合わせください。